治療家の本質

柔道整復師業界に危機感を覚えた。
検索サイトで「柔道整復師 セミナー」で検索をかけると出てくるセミナーテーマは

・保険請求~~~
・短い時間で結果が出せる~~、〇〇テクニック
・お客様の満足度をあげる~~
・売り上げが〇〇アップ!

などの言葉が乱立しています。

これをみると「患者さんのニーズではなく、利益を上げるという経営者のニーズを満たすために仕事をしている」と感じてしまうのは私だけでしょうか?

何のために、この道に入ったのか。
何をしたときに「あ~この仕事をしていて最高!」と思えるのか。

私が治療家として大事なのは
「治療家としてその人とかかわることで、最幸の人生を送ってもらう事。」そのためには、痛みを取るだけ、施術するだけが本物の治療家としての役割ではないと思います。

・痛みが起こった原因は何なのか?
・痛みは無くても、このままいけば、将来困ることがあるのではないか?
・ここをもっとよくすれば、スポーツパフォーマンスが上がるのではないか?

そんな視点をもつ治療家はこのままいけばガラパゴス化してしまう危険性を抱いてしまいました。

私は、最後の一人になろうと、この考えで治療家として人生を全うしていこうと思いますし、少しでも共感してくれる人に、自分の全てを伝えようと思っています。

当社で主催させていただくセミナーは、人の身体に関わる治療家、医療従事者、トレーナー、インストラクターの方々に、表面だけでなく、本質を伝えるための内容をご提供させていただいております。

===================================
【セミナー情報】
1.ARK ACADEMY@福岡
「ファンクショナルトレーニング理論2.0&症例検討会」

期日:2018年2月18日(日)
時間:10時~17時
講師:鈴木岳氏(R-body project 代表取締役)
受講料:早期割⇒12,000円(1/31迄)、通常料金⇒15,000円

詳細並びにお申し込みは下記よりお願いいたします。
https://ssl.form-mailer.jp/fms/087f5772550114

2.「初めての東洋医学、お灸体験教室」

期日:2018年1月27日(土)
時間:16時30分~18時
講師:坂元大海
場所:Pilates&Yoga Studio Lien 姪浜店
受講料:1,500円
お申し込み方法:スタジオへ直接お問い合わせください

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です